あな吉さん信州会の事務局日記です。あな吉さんの信州講座でお行会いしたみなさんとのつながるページです。講座の主催は少しお休みをいただきますがあな吉さんの情報や信州での講座があればお知らせしたいと思います。☆

2013年09月17日

歓迎会にお呼ばれしました

久々の更新です。
今日は台風一過でさわやかなお天気。
信州はもう寒いくらいで、こたつを出すべきか本気で悩んでおります。

さてまずは事後報告になってしまいましたが、
9月7日に予定していたオフ会は中止とさせていただきました。
参加メンバーにはゆみっぺからメールしてもらいましたが、
こちらの都合で申し訳なかったです。

さて嵐の前の先週末は阿佐ヶ谷に行ってきました。
another~kitchenの新しいスタッフちかちゃんの歓迎会にお呼ばれ♪♪
ご一緒したのは、あな吉さん、先輩スタッフ田村さん、ちかちゃん、
ゆるべジマイスターのはちさん、
それぞれanotherとのコラボ講座の講師、ホメオパシーの李先生、アロマの久保田先生、ナチュクリの本橋先生。
お互い初対面の人同士も多かった(わたしも講師先生方とは初対面)けれど、
気さくで話題豊富なみなさんの多岐ジャンルにわたる話や、
時事ネタや環境、子育てについての考えや見識などなど、
これがね、ほんとにエキサイティングな時間で、
いつもはマシンガントークのわたしも聞き漏らすまいと聞きに徹してました。

講師のみなさんは、とても勉強熱心だなぁと思いました。
好きなことを探求しているうちにいろんなセミナーや講座に顔を出し、
多ジャンルの勉強を深めているって感じました。
専門知識もすごいけれど、時代や流行もちゃんとつかんでる。
常に必要な情報やスキルを提供できるように腕を磨いている。
わたしは次の予定(ええ、いつもの爆音ライブです)があったため泣く泣く中座しましたが、
またいずれお話しできる機会があるといいなぁ。

みなさんから刺激を受けて、移動の電車の中で
”わたしのように物作りの人が腕を磨くには”どうしようか一人作戦会議。
お店の注文を受けて作品を納めるならお店の趣向にあったものを作るべきでしょうけど、
わたしのように好きなものを作るスタイルの人は、とにかく出店あるのみ。
たくさんの人に見ていただいてお話して、そこから勉強してゆくべきなのでは?
あな吉さんが起業術でおっしゃっていた「売れるものはお客さんが知っている」ですね。
お客さんが求めているものや時代に合ったものとかけ離れず、
なおかつ自分の好きなものを作り、続ける。

決意を新たにしました。

お呼ばれしてよかったなぁ。

ありがとうございました。




Posted by あな吉さん信州会事務局 at 19:23│Comments(2)■あな吉さん情報
この記事へのコメント
「売れるもの」と「好きなもの」って、何かと離れてしまいがちだけど。
しっかりと時代のアンテナが立っている人は、うまく両立していくのですよね(*^_^*)
元気に活躍されている方って、本当に勉強熱心で。
相手の立場を思いやることも上手な気がします。
素敵な方々にお会いできて、良かったですね!
今後の活躍を楽しみにしてます!
Posted by あべゆきあべゆき at 2013年09月18日 08:15
あべゆきさん
いや~、あな吉さんの周りは素敵な人がいっぱいです。
ジャンルは違えど同じ方向を向いているなぁと思いました。

信州でも、あな吉さんを通じてそんな仲間ができたらいいですよね。
Posted by あな吉さん信州会事務局あな吉さん信州会事務局 at 2013年09月18日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。